大津市長選挙が目前です!

ホームブログ>大津市長選挙が目前です!



こんばんは!
大津市議会議員 藤井哲也 です。

今年も正月三か日の内に、天智天皇を祀る近江神宮へ初詣に行って参りました。
昨年同様、「吉」と出ました。
いいのか悪いのか、判断が難しいところですが、気の持ちようだと思いますので、運気が龍のごとく上昇していると勝手に思い込むことにします!

ところで、早くも本日で1月6日。市長選挙が間近に迫ってきています。
ご存知の方ばかりと思いますが、改めてご案内しますと、1月15日(日)が市長選挙の告示(選挙戦のスタート)日で、1月22日(日)が投票・開票日です。

市長選挙も市議会議員選挙と同様に1週間しか、選挙期間がありませんので、短期決戦であります。今のところ横一線なのでしょうか?
みんなの党は相乗りは原則しませんので、今次選挙においては独自候補を立てられなかったため、「中立」の立場で望みます。

とはいいながらも、私自身が投票しないわけにはいかないので、個人的には投票所に行ってどなかたの名前を書くことになります。
現市長の考え方や今後のビジョンについてはある程度ですが理解しています。
しかし、民主系候補予定者、共産系候補予定者の考え方やビジョンについては、あまり広く公表されていないのか、または私の情報収集不足なのか、ほとんど知りません。どんなことを市長になってやりたいのでしょうか??
(一応、ホームページやツイッターなどは見ましたが、非常に曖昧に感じます。まだ私の選挙のときに訴えたことのほうが具体性があると感じました)


さて年始からいろいろな新年会に呼んで頂いていまして、今月の中旬くらいまではほぼ毎日 新年会に参加させていただきます。
昨年末も12月15日から12月30日まで毎日忘年会で、この1ヶ月間本当にお酒を飲ませて頂いています。世の中には家もない方もいる中、そして景気も決していいとはいえず新年会も減っている昨今、仕事柄とはいえ、お酒をこんなに飲ませていただける事に感謝しなければと胸に刻みます。

本日は、大津北商工会(堅田商工会と志賀商工会が昨年合併してできた組織)主催で、「大津北商工会 新春年賀会」が催されました。


(大津北商工会 新春年賀会の模様)


冒頭、現市長も新年の来賓挨拶に来ておられましたが、年齢をあまり感じさせませんでした。年齢で選択するのも一つかもしれませんが、以前ブログにも書いたように、やはり私は能力(実際に発揮できる能力)で判断したいと思いますし、やはりビジョンへの共感も要素にいれています。

市長や知事には、大阪の例を見てもわかるように大きな権限があるため、有権者の選択ミスは致命的な失政を招く恐れがあります。
すでに報道にもありますように、この三連休の最後の日(9日)に、15時~17時30分までの時間、大津市膳所のピアザホールにて選挙立候補予定者3人の公開討論会が開催される予定です。
 → コーディネータを務められる川本勇さんのご案内ページ

私もこの公開討論会を見学しに行って、最終的にどの候補者を応援したいのかを決めたいと思います。



さあ 今年一年も活動が本格化してきました。この三連休も政治にビジネスに盛りだくさんです。やらなければいけないことがたくさんあるのは嬉しいこと。
今年の抱負を漢字一文字にすれば「一」であります。その心はあらためて書初めした書と一緒にブログに書きたいと存じます。

仕事も来週からは通常に戻りますね。
皆様も体調に気をつけ健康で、幸ある一年を過ごしてまいりましょう。
私は大津市議会議員として、そうしたことを実現できる市政に全力で貢献してまいります。


▲ページのトップへ