夏本番!!(というより酷暑だ..バタッ)

ホームブログ>夏本番!!(というより酷暑だ..バタッ)



 暑いというより熱い!暑すぎます。
 何もないのであれば外出は控えたいです。連日37℃、38℃となっており、車の車外温度表示は40℃を超える時もあります。皆様も何卒御身体ご自愛ください。

 7月と8月は時々委員会などの開催はあるものの比較的議会公務は少なく、行政視察や地域の会合周りをして知識習得や情報収集などのインプットシーズンとも言えます。このインプットが少ないと議会の中でも、しょうもない質問ばかりしてしまったり(どの議員がという訳ではありません)と議会活動に響いてきますので、しっかりと問題意識をもって日々過ごすことを大切にしています。





 「真野ジュニアバドミントンクラブ 30周年記念事業」が真野小学校体育館で行われました。
 この取り組みは伊佐さんという真野在住の方が強い志を持ち37歳の時に始めて以来、地道に着実に行われてきました。これからも一層のご活動の発展を祈念申し上げます。



 
 大津市民の思いが県や国に届くよう、自民党所属大津市議会議員団の一員として、大津市が県国に対して行った要望事項をヒアリングし、私も意見述べさせて頂きました。要望を実現するには、ギブアンドテイクの精神で、県や国からの要請にも真摯に対応して行く必要があると思います。その事を述べさせて頂きました。




 千日回峰行などの修験発祥の地である滋賀県大津市葛川。
 毎年7月18日に重要文化財の明王院で高張提灯奉納と太鼓まわしが行われます。こんな素晴らしい歴史資産を有する葛川をなんとか後世にも残していかねばなりません。


 

 家族で初めてキャンプへ行きました。息子にとっては初のキャンプ。幼稚園で今度行くキャンプでは子どもリーダーを務めるらしいので、少しでも予行演習になったならよかったです。バーベキューや今日行った魚釣りもいい経験になってくれたと思います。災害などで避難所に詰めなければいけないようが事態になったとき、一度でも屋外で寝た経験があれば、少しは違うのではないかと思っています。




 真野の景観を良くするための取り組みとして、真野パイオニアサークルという地域振興団体によるコスモスの種まきをしました。炎天下でフラッときながら、休憩時間には井戸端話もしつつ活動できました。秋には国道からキレイなコスモスの花が一面に広がるはずです!



藤井テツ




▲ページのトップへ