鯉のぼり撤去。そして堅田駅西口新道路に関する交通安全対策。

ホームブログ>鯉のぼり撤去。そして堅田駅西口新道路に関する交通安全対策。


 
 5月大型連休中、多くの見物客で賑わった 真野川堤防沿いの鯉のぼりを、5月12日に撤去いたしました。



 第21回となった今回のイベントでは、3年連続となるイベント運営委員長を務めさせて頂き、事故が起きないか、無事に終わるか、多くの方に楽しんで頂けるかと、心配事が多い日が続きましたが、おかげさまで、無事に撤去作業まで終える事ができました。

 実行委員会に参画して頂いている多くの地域住民、団体の皆さまのお力のおかげさまです。
 そしてそうした私たちの活動を支えていただいている地域の協賛企業さまにも心から感謝申し上げます。財政的には学区自治連合会から10万円の支援はあるものの、もちろんそれだけでは全然足りず、地域の協賛企業さまのご支援なくして、事業そのものは成立しません。
 
 「継続は力」と言います。
 来年も引き続き、実施する運びとなりましたので、ぜひ地域の皆さま、企業の皆さま、変わらぬご理解ご協力をいただけましたら幸いです。


 ✴︎ ✴︎ ✴︎

 前ブログ記事で、都市計画道路3・4・21号と、都市計画道路3・4・53号が念願の開通を迎えたことを記しましたが、早速新たな交通安全対策が必要と思われる事案が顕在化してきました。
 供用開始後、断続的にメールやフェイスブックメッセージでご意見をいただいたり、鯉のぼり撤去作業中も含め各種会合において、「あそこは危ない」というお声を頂戴しました。

 学区自治連合会や単位自治会、各種団体(PTAなど)も動いていて下さっていますが、特に地域としての要望のとりまとめには一定の期間を要することから、早急な対策を求めるために、地域の声を代弁して私から、交通規制を担当する警察署と、道路管理を担当する大津市に対して、緊急要望をさせて頂きました。

 滅多に文書で要望書を出すことはないのですが、やはり組織内部で共有して頂いて、ご判断いただきたかったことと、正しく要望事項をお伝えしたかったことから、今回は書面での要望をいたしました。


 
1 堅田看護専門学校前の都市計画道路交差点の交通安全対策(停止線など)
2 湖西線高架横の都市計画道路交差点の交通安全対策(横断歩道の設置など)
3 都市計画道路3・4・21号全般の交通安全対策(速度表示版の設置など)

 多くのご要望があるのは存じ上げていますが、全て要望すると、通るものも通らなくなりますので、特に私自身が現場をよくチェックして、地域の方とも相談の上、記載したのが上記の3つです。

 そして緊急要望を行った翌日に、警察署から連絡を頂戴し、1と2の要望事項については、公安委員会や大津市との調整の必要があるが、できる限り早くに対策を講じていきたいというお返事をいただきました。
 最初お話に上がった際は、結構むずかしそうな感じでしたが、十分に検討して頂いて迅速に判断してもらえたことに感謝です。
 3の要望事項については、ナビシステムに新道路が反映されてからの様子を見て、判断していきたいという回答で、こちらも頭からダメというわけではなく、経過を見て検討をしてもらえることになりました。

 ただ上記対策だけで万全ということはありません。引き続き地域要望のとりまとめを学区や自治会でなされていくと思いますので、そうした要望事項も後押ししていきたいと思っています。
 また基本的には交通マナー・ルールを守るのは、本人の意識の部分も大きいと思います。
 物理的に対策を講じても、結局は本人がルールを守らなければ意味がありません。安心で安全な街にしていくために、地域皆さんの交通マナーのアップも大切に思います。




(近江舞子の浜で遊ぶ息子。)

 


藤井テツ



▲ページのトップへ