台風通過。風雲急。

ホームブログ>台風通過。風雲急。



 週末は台風が滋賀県を通過しました。私も消防団員として分団詰所で待機警戒にあたりました。



 翌日は朝一番から真野と葛川の状況を見て回りました。特別大きな被害がなかったようでなによりです。

◇葛川市民センター前


 幾つかの敬老の日イベントに参加させて頂きました。現在75歳以上の皆様におかれては、戦前戦中に生まれ戦後の経済発展を支えてこられた皆様です。少子化は1960年代から始まってきたことを考えると複雑な思いはありますが、今後もご高齢の皆様が健康で元気に暮らすことができる社会づくりを進めていかねばならないと感じます。


 * * *


 昨日はびわ湖放送で毎年放映されている、「各派代表に聞く」というコーナーで、所属会派「志成会」を代表して、会派紹介をし、市の防災課題や主権者教育などについて意見を述べさせて頂きました。



 柳が崎にある「びわ湖大津館」(旧びわ湖ホテル)での収録で、大変天気も良く大津の魅力を映像を通して、多くの方にも見ていただけると思います。(果たしてどれだけの皆様がご覧になられるかは微妙ですが)
 また放映間近になりましたら、ご案内するようにいたします。




 * * *

 衆院解散の見通しとなりました。
 仮に10月10日公示、22日投開票なら、市議会の決算委員会日程とモロかぶりです。公示直前の連休は学区運動会や学区総合防災訓練もあります。忙しい時期ではありますが、選挙となれば戦うのみ。
 また、川端達夫衆議院議員も引退されることになりました。昨日の会見では後継指名をすることはありませんでしたが、あり得る線としては、越さん、嘉田さん、県議、市議などが考えられます。仮に越さんが立候補するとなると、市長を辞職することになります。そうなれば市長選も急遽行われることになります。仮にそうした事態になれば、私自身もチャレンジしたい思いはあります。果たしてどうなるでしょうか。


大津市議 藤井テツ






▲ページのトップへ