充実の週末。

ホームブログ>充実の週末。

 

 世の中では週休3日にしようとしている企業もあるみたいですが私は原則的に週休0日。
 特に苦に思っていないのでそれでいいと思っています。多くの人からもっと頑張れと言って頂きますので、もっと質も高めて議員活動に取り組まねばと思います。もっと頑張ります。(ただ家族には申し訳ない気持ちです)

 先週末も多くのイベントに参加させて頂きました。
 
 法人理事を務めている保育園の今年度最初の理事会。社会福祉法の大改正がなされ、社会福祉法人の内部統制は厳しくなっており、評議員会の権限強化や理事要件の規制強化などがなされています。議員活動を通じて保育政策への提言につなげられる観点から、保育園の経営や現場を知ることができる理事という役割は大変ありがたいと思っています。(もちろん理事職は無償)

 伊香立の環境交流館で「人権を考える大津市民のつどい 北部ブロック夏の集会」にも参加しました。世直 歩(よなおし・あゆむ)さんを講師に、悪事を働いていない善良な鬼が理不尽に村民から排除される寓話(しまひき鬼)を聞く中で、人権問題について考えました。
 人権問題は議員になるまではほぼ考えることがない分野でしたが様々な事案に触れてきた中で非常に重要な問題だと思っています。




 真野スポーツ少年団が行っている地域の清掃活動「クリーン作戦」。
 真野スポーツ少年団の皆さんには鯉のぼり祭り「真野」でも大きな協力をして頂きました。子どもの健全育成にも取り組んでおられ敬意を持っています。ありがとうございます。




 真野幼稚園児が秋に収穫するお芋の除草・マルチ張りにも参加。
 朝早かったので、虫も少なく涼しくて良かったです。腰が痛い。




 市役所で開催された「消防団地域防災指導員のフォローアップ研修」にも参加。大津市ファーストコンタクトという災害時にまず行うべき対応について座学で学びました。
 地域防災指導員は自主防災会の防災士さんと同等の知識・技能を持つべきとされており、いろいろな研修がなされます。結構、時間がとられるのはキツいですが、いざという時のためにしっかり学んでおきたいと思います。




 自民党滋賀の政治大学校「政治セミナー2017」の第1回講義に出席。
 衆議院滋賀第1選挙区(大津市・高島市)の代表である大岡敏孝衆議院議員と同期の、小林鷹之防衛大臣政務官のお話を聞きました。緊迫度を高める東アジア情勢における北朝鮮と中国の動向を中心に南沙・西沙エリアでの中国プレゼンスの高まり。なぜ中国は海洋進出を図ろうとしているのかなど、防衛政務官の立場から分かりやすく解説をして頂きました。



 私は大学時代は国際政治を専攻しており当時懸念していた事態が、20年を経て現在 正に現実化してきているという想いを最近感じています。中国がイニシアティブをとって進めている一帯一路構想(中国主導の巨大経済圏構想)についても概説して頂き、どういったことが課題と日本政府が捉えているのかも知ることができました。
 個人的に右翼は嫌いというか何か違和感を感じている私ですが、それと国防の重要性とは全く別の話だと思っており、現在の日本の防衛力はもっと高めていかねばらならないと考えていますし、軍事核を持つ米国との軍事同盟はアジア地域に一定の安定要因となっていると考えています。自民党が進めている防衛力強化の方向性は間違っていないと思います。ついでに言えば、森友学園や加計学園などを巡る疑惑については、国民一般的に理解が到底得れていないと思うので、徹底した調査が求められていると思います。
 

 その他、大津青年会議所の活動や、地域要望(国道脇の排水溝修繕等)の現地確認、地元小学校で開催されたバレーボール大会の応援など。

 今週火曜日から金曜日の4日間は、本会議で一般質問が行われます。今回は合計27人の議員が登壇予定です。私の出番は、予定通りであれば2日目(6月14日・水曜)の午後となります。日頃の市民の皆さんとの交流の中で見聞きする市政課題を、独自視点から議会で取り上げたいと思っています。すべては市民の生活向上のため。

 
大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ