一般質問の事前通告(6月通常会議)!

ホームブログ>一般質問の事前通告(6月通常会議)!



 本日、6月通常会議で行う一般質問の事前提出を行いました。
 議員から予め提出された一般質問を見てから、執行機関側は答弁内容を書くことになります。
 
 どんな様式で提出するのかは、自治体議会ごとに異なると思いますが、大津市議会の場合は、以下のような感じです。


(字がちっさくて見えないですね。スミマセン)


 この「発言通告書」に加え、「読み原稿」を提出することになります。
 ※今回提出した内容についても、興味ありましたらご覧ください。
 ↗ 「発言通告書(29年6月議会・藤井哲也)」(PDF)
 ↗ 「読み原稿(29年6月議会・藤井哲也)」(PDF)

 ちなみに「読み原稿」の修正は可能ですが、「事前通告書」については一旦確定後は原則、議長の許可なくして修正や削除ができないルールとなっています。

 私の場合、質問の骨格作りや情報収集、聞き込み、専門書の取り寄せなどは約1か月ほど前から始め、概要の決定は1週間ほど前に行い、原稿作成は2日間程度かけて行います。そして毎回どうしても分量が多くなりがちですので、絞り込む作業に丸1日間かけて、ようやく完成となります。
 これだけの時間と労力を割いて真剣に一般質問を行っているので、執行機関においても、真摯な姿勢で答弁を行ってほしいと思っています。


 なお、一般質問を行う順番も決まりました。
 毎回、公正公平を期してくじで発言順番を決定しています。
 
 私の所属会派の議員の発言順位は、6番・谷ゆうじ議員、8番・山本哲平議員、11番・私(藤井哲也)です。1日目に7~8人の議員が質問に立ちますので恐らく1日目に谷議員と山本議員が、2日目に私の順番が回ってきます。

 もし興味を持って頂けましたら、ぜひ一度、議場に質問を見に来てください。
 大津市議会の本会議場「傍聴席」(大津市役所本館4F)は、どなたでも記名なしでご入場頂く事ができます。ヤジや拍手、写真撮影などは禁止されていますので宜しくお願いします。
 

大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ