6月通常会議が始まりました。

ホームブログ>6月通常会議が始まりました。



 本日から大津市議会6月通常会議が始まりました。
 



【日程】
6月 5日(月)  本会議(開会)
   7日(水)  一般質問の事前〆切
  13日(火)  一般質問
  14日(水)  一般質問
  15日(木)  一般質問
  16日(金)  一般質問
  20日(火)  予算常任委員会(予算審査)
  22日(木)  4常任委員会(条例審査)
  23日(金)  政策検討会議
  26日(月)  議会運営委員会、予算常任委員会
  28日(水)  3特別委員会
  30日(金)  議会運営委員会、本会議(討論・採決・閉会) 


 議会活動において最も脚光をあびるのが、本会議場で行う「一般質問」です。
 一人の議員が答弁時間を合わせて60分間、行政に対して質問を行うことができます。
 
 これまで全機会で私も質問の舞台に立ってきました。もちろん今回も60分間フルに使って質問をしようと思っています。今回のテーマは「保育政策」がメイン。この1ヶ月、超多忙だったので地道に政務調査を進めてきました。現時点で70%は出来上がっていますので、明日と明後日で一気に仕上げたいと思います。


*****

 昨日は大津市消防ポンプ操法大会が瀬田の公設市場で開催され、私が所属する真野分団がポンプ自動車部門で出場しました!(私は本部分団に出向中のため、大会運営スタッフとして中立の立場で頑張りました)



 約3か月間、週2・3日のペースで夜8時から10時過ぎまで練習してきました。
 結果的には優勝することはできませんでしたが全力で取り組むことができたと思います。
 優勝はポンプ自動車の部が瀬田北分団、小型ポンプの部が堅田分団でした。
 隣接の堅田分団が優勝されて、なにか少し嬉しい気持ちです。
 選手の皆さん、そしてサポートされた皆様、本当にお疲れ様でした!!

 また、この週末は「北部体育協会連絡協議会」の総会・懇親会、「自由民主党 真野支部」の総会・懇親会が開催され、参加いたしました。いずれの場でも昨年の参議院選挙で当選された小鑓さんが来られていて、国会のことや大津のことについて意見交換をさせていただきました。



 また体協の会合では、多くの方から学校開放事業について要望を頂戴し市行政の放り投げ方針についてのお怒りの声を聞かせていただきましたし、自民党の会合では佐野高典支部長の下、僭越ながら副幹事長として頑張らせて頂く事になりました。
 
 総会シーズンが終わり、財布の中もスッカラカンになったところで、議会です。
 議会シーズンはお金は使いませんが、アタマと時間を使って頑張りたいと思います。
 
大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ