入園・入学の季節。

ホームブログ>入園・入学の季節。



 今年の桜は遅咲きです。雨の大津では見ごろは今週末かもしれません。
 今週は市内各所で入園・入学式が行われています。

 私も議長代理として、真野幼稚園、真野北小学校、真野中学校に来賓出席し祝辞を述べさせて頂きました。(真野小学校は家内が代理出席させて頂きました)

 


 ピカピカの一年生になった皆さんの元気な姿を見て笑顔になります。
 本年度から真野北小学校では「コミュニティ・スクール」となり、推薦を頂戴して学校運営協議会メンバーに入れて頂きました。そのため、初めて今年度は入学式に参加させて頂きました。教育に熱心な地域です。私も力になれるように頑張りたいと思います。

 また、真野小学校では90名近くの方がご入学されましたが、真野北小学校では34名の入学となりましたし、真野中学校では86名の入学という事で、びわ湖ローズタウンのまちづくりと歩を合わせて建設されたこの中学校も今や、大津市立の中学校では下から3番目の規模となりました。
 人数減→部活減→人数減→部活減→人数減という負の連鎖を断ち切らねばなりません。まちづくりを進め、若者に魅力あるまちにするためにコミュニティ・スクール化は避けられないと思いますし、同時に「学園制度」を新設し、学園内の他の小・中学校と共同で部活を組めたり、先生の兼任在籍ができるようしていくことが望ましいと思います。今年で真野中学校は創立30周年です。


*****

 今年で20周年を迎える、ふれあい鯉のぼり祭り「真野」の開催が近づいてきています。
 世間に数ある鯉のぼり祭りの中でも、「真野」の特色は手作りの鯉のぼりが泳ぐことです。
 こいこいクラブという団体が中心にこれまで活動を盛り上げてこられ、平成24年には滋賀県の文化経済フォーラム滋賀から表彰を、平成28年にはハン六文化振興財団から地域振興賞のっ表彰を受けるなど、地域活性化や景観形成に貢献してきました。




 そして20周年の節目の今年は、4月22日のお昼に、真野川・荒木橋一帯でオープニングイベントを行います。またそれに先立って手製の鯉のぼり設置作業も行います。




 今年は、鯉のぼりフォトコンテストも行います。
 特設ホームページも開設されましたので、是非ごらんください。そして4月22日は是非お越しください。宜しくお願い致します。駐車場は「都市計画道路3・4・21号の未開通部分」で堅田西口方面からご入場いただければ幸いです。



大津市議会議員 藤井哲也拝


▲ページのトップへ