2月議会開会!

ホームブログ>2月議会開会!


 本日、次年度予算案などを審議する2月通常会議が開会しました。
 


 2月20日(月)本会議・開会
 2月22日(水)一般質問事前〆切
 2月27日(月)会派代表質問
 2月28日(火)~3月3日(金)一般質問
 3月6日(月)~3月9日(木)予算分科会審査
 3月13日(月)常任委員会での条例審査
 3月15日(水)特別委員会
 3月16日(木)予算常任委員会全体会
 3月21日(火)本会議・採決

 
 市民病院の独立行政法人化に伴う移行経費や、市内2か所のごみ処理施設の建設経費、ガス事業の官民連携事業会社への移行検討経費など、大きな政策判断を伴う案件が含まれています。
 また、市役所内部を中心に大きな波紋を呼んでいる人事給与構造改革に伴う職員給与表の改定も議案として提出されました。
 その他には、国土利用計画や行政改革大綱、議会や市民にとって寝耳に水とも言える新しいまちづくり構想なのか?「ジュネーブ構想」や、女性に対象が限定されたビジネスプランコンテストの開催経費なども議案に含まれています。

 特に「会派代表質問」と「一般質問」では様々な観点から、大津市行政に対して質問・疑問が投げかけられます。国会の論戦も見ていて楽しいですが、大津市議会における論戦も身近な話題ばかりですので、ぜひ見て頂きたいと思います。

 私も現在、明後日提出〆切となっている一般質問の原稿作成に鋭意取り組んでいます。今回もいつも通り60分フルに使って、提案型を4つ、進捗確認型のものを1つ実施しようと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝







▲ページのトップへ