3月の手術以来の朝の駅立ち!

ホームブログ>3月の手術以来の朝の駅立ち!



 今日は3月に足の怪我・手術をして以来の朝の駅立ちを致しました。

%e5%a0%85%e7%94%b0%e8%a5%bf%e5%8f%a3%e7%8e%84%e9%96%a2%e5%8f%a3%e9%96%8b%e7%99%ba%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88


 この間、懸命に足のリハビリテーションに努めてきましたが、なかなか回復が遅く、現在も通常歩行や車の運転は問題なくできますが、走ったり正座したりするまでは難しい状態です。骨だけではなく靭帯も痛めているようで足が完全に伸びません。もしかしたら完治は難しいかもしれないと言われていますが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
 足を怪我するまでは、週に2、3度 朝の駅立ちを継続してきましたので、直接のお知り合いでない方は、急にぱったりと私が駅立ちする姿を見なくなったものですから心配して下さっていた方もいました。
 これからは以前に比べ頻度は少なくするものの、少しずつ駅立ちの回数を増やして、議員に求められる市政の二元的な情報発信に努めていこうと思います。行政からは本当の課題は市民の皆様へ発信されることは少ないですから。


*****

 先日は観光総合対策特別委員会が開催され委員として出席しました。
 来年度から4年間を計画期間とする「観光交流基本計画」が策定されようとしておりいよいよ大詰めとなっています。
 委員会では、重要業績評価指標(KPI)で設定しようとする「観光消費額」の内訳見込みを確認し、数値に基づいた戦略議論をしようと試みました。
 また計画推進の根幹となる「知名度の向上」について現状と四年後の目標値を確認しました。
 いずれも曖昧な回答でした。きっとそこまでまだ詰めれていないのでしょう。(KPIの内訳見込みについては委員会終了後に共有頂きました)
 掲げる計画や目標が絵に描いた餅にならぬように、観光振興部局には数値設定とその数値を達成するための方策を具体的に考えてもらいたいと思います。今のままだと絵に描いた餅に終わりかねないと感じます。

%e8%97%a4%e4%ba%95%e5%93%b2%e4%b9%9f%ef%bc%88%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e5%b8%82%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%80%80%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%af%be%e7%ad%96%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a

%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e5%b8%82%e8%a6%b3%e5%85%89%e8%a8%88%e7%94%bb%ef%bd%8b%ef%bd%90%ef%bd%89%e6%a0%b9%e6%8b%a0%e6%95%b0%e5%80%a4

%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e5%b8%82%e8%a6%b3%e5%85%89%e4%ba%a4%e6%b5%81%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e8%a8%88%e7%94%bb%ef%bc%92%ef%bc%98%e5%b9%b4%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88


 明日(11月21日)で今通常会議は閉会となります。
 補正予算案に対しては、競輪場跡地活用に関する附属機関設置に問題があると考え修正案を予定です。また市民病院のあり方について、議会として附帯決議を行う予定となっています。私も独立行政法人化後の大津市民病院の中期目標に関する議案に対して、本会議で討論に立つ予定です。がんばります。


大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ