「大津市総合計画実行計画」の意見公募手続き中です!

ホームブログ>「大津市総合計画実行計画」の意見公募手続き中です!



 現在、大津市の今後12年間(2029年度まで)の総合計画が策定中で、その実行計画がパブリックコメント(意見公募手続き)にかけられています。
パブリックコメントページへリンク(大津市HP)

  この「総合計画」は、市の最上位計画に位置付けられており、大津市行政の政策の方向性を決めるものです。今後策定される福祉計画や、子育て計画、学校教育の計画、産業・観光の基本計画など多岐にわたる行政計画に非常に大きな影響を与えます。大津市の行政計画の中で最も重要な計画と言っても過言ではありません。

 市議会の議決事件となっており、市議会でも審議をいたしますが、修正を加えられるとすればこれが最後の機会となります。専門的な見地から間違いや問題を発見された方や、各種団体から問題指摘や別の視点からのご提言など、何か意見がありましたら、ぜひ大津市に対して提案や問題指摘をお願いします。もちろん市民の方からのご意見もよろしくお願いします。議員として大津市がどのように回答するのかをチェックして、市の回答次第では議会で取り上げたいと思います。

*****

 さて3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
 スポーツや芸術の秋で、この時期には毎年「大津祭」が開催されていますが、全市的には学区運動会が開催されています。(日程調整なんとかならないのか毎年思います)

%e7%9c%9f%e9%87%8e%e5%b8%82%e6%b0%91%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%ef%bc%92%ef%bc%98%e2%91%a0 %e7%9c%9f%e9%87%8e%e5%b8%82%e6%b0%91%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%ef%bc%92%ef%bc%98%e2%91%a1

%e7%9c%9f%e9%87%8e%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%ef%bc%92%ef%bc%98 %e7%9c%9f%e9%87%8e%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a28%e5%b9%b4


 今年も私の地元真野学区においては学区市民運動会が無事に怪我人もなく開催されました。
 降雨によるグラウンドのコンディション復旧のため1時間遅らせて開会され、前日・当日と運営に携われました体育協会や地域の皆々様に感謝申し上げます。私は毎年恒例となってきていますが出発係(ピストル係)を務めさせて頂きました。
 
 今年も大いに盛り上がりました。
 スポーツ振興はもとより、地域の交流・親睦もなされたと思います。
 自治会によっては若者の人数が減ってきて、競技出場にも苦慮されるケースが出てきております。議員としては各地域の状況を知ることができる機会としても運動会は大変重要です。


 さて大津市議会9月会議は来週いっぱいで終わります。
 2015年度決算はいろいろと問題があります。
 産業観光部の不正な「旅費二重払い」の疑いが晴れない限り、議案に対する賛成はあり得ませんので、約束どおりに決算期間中に昨年度の旅費精算状況の精査報告を待ちたいと思います。
 万一、決算の議決までに確認ができないのであれば、「継続審査」が妥当だと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ