台風一過。常任委員会で条例審議!

ホームブログ>台風一過。常任委員会で条例審議!


 シルバーウィークも終わろうとしています。
 今年も地元の多くの自治会から「敬老の日」関係のイベントにお呼ばれしました。
 ご挨拶の機会を頂戴すると共に、これまで地域のために尽くされてきた方々と交流を深めさせて頂き貴重なご意見をたくさん頂戴しました。戦後71年。まさに日本の復興のために日夜頑張って来られた方々のご意見は非常に重たいものがあり身が引き締まります。

 先日の台風16号は滋賀県をかすめ過ぎ去っていきましたが、市内では大戸川流域で洪水の危険が高まるなど短時間ではありましたが市行政でも警戒体制が敷かれました。地元でも真野川の水位が一時的に高まりました。

14368849_1070188973077185_4388297102717644824_n 14433190_1070484829714266_8735223798737223902_n

 かねてから決まっていたとはいえ、こんな時に大津市長はオーストラリアに講演のため私的に出張中(9/18~9/24の7日間)でした。市民の安全を軽視しているわけではないと思いますが、何が起きるか分からないという危機管理の面から、果たして7日間にわたる旅行が必要だったのか、よく市長本人には考えてもらいたいと思います。


*****

 台風一過。しかし天候はなかなか不安定です。
 市議会では一般質問も終わり、予算審査ならびに条例審議が進められています。

14355768_1072910602805022_3654924721391404032_n

 
 本年度わたしは、環境部、産業観光部、市民部を所管する生活産業常任委に所属しております。

 私が担当した生活産業常任委員会が担当した条例2本は特に問題なく賛成しました。「TPPに批准しないことを求める請願」には賛成しました。
 その他に所管事務調査として、現在策定過程にある「大津市農業振興ビジョン」については、12年間にわたる計画のため期間中の見直しの必要性や、数値目標の設定の必要性、またブランド特産品の市民認知度の向上の必要性を意見しました。
 また「競輪場跡地の利活用」については、防災上の代替施設の必要性を地域防災計画や大津市業務継続計画の関係から意見しました。


 今月末までは全国交通安全運動が行われています。
 シートベルト着用、携帯電話の利用など交通安全に気を付けましょう。
 先日地域の皆様と早朝に啓発活動に立たせて頂きました!

14344154_1070869939675755_5141402588534414272_n


 議会は来週に予算委全体会、特別委を開催した後、討論採決へ進行していきます。再来週からは決算常任委員会です。決算常任委員会では、産業観光部で発覚した旅費の二重払いの不祥事を受けて、私が担当する部署にはあらためて決算に不正がなかったかを確認したいと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝



 







▲ページのトップへ