【6月議会一般質問解説①】堅田駅西口エリアの道路網整備等について

ホームブログ>【6月議会一般質問解説①】堅田駅西口エリアの道路網整備等について



 来週月曜日から9月議会が開会します。
 大変遅くなったのですが6月議会に取り上げた一般質問の解説を順次進めていきます。

*****

 1項目目は、「堅田駅西口エリア(堅田・真野学区)の道路網整備等についてです。
 これまで何度か議会でも取り上げていますが、国道477号線が土日や朝夕に大渋滞を起こしており、地域の生活交通網に大きな悪影響を与えている以外に、湖西道路真野IC~びわ湖大橋~名神高速道路をつなぐこの国道幹線道路の混雑は経済的にもマイナス要因となっています。
 ひどい時には、びわ湖大橋の付け根から湖西道路真野ICを越えて、伊香立びわこサイエンスパークまで渋滞を起こしていることがあり、早急に対策が必要と認識されています。
 以下、私からの「質問」及び若園建設部長及び玉井都市計画部長からの「答弁」です。

Q 藤井
 堅田駅西口土地区画整理事業も終わりが見えてきまして、子どもの笑顔や声が絶えない新しいまちが形成されつつあり、地権者や関係職員に感謝申し上げたいと思います。
 今年秋には、かねてから提案してまいりました堅田駅の西玄関口の装景も、地域住民の声を反映しながら形成されていくことに期待を寄せているところであります。
 ところで、先日びわ湖ローズタウンと国道477号を結ぶ都市計画道路3・4・21号(第3工区)が供用開始となり、地域住民から評価の声をいただく一方で、既に御存じのとおり、国道477号の混雑度が増しており、朝夕や土日に限らず、慢性的な交通渋滞が発生してきております。対策として、都市計画道路3・4・21号の残り区間の早期整備や、都市計画道路3・4・52号(堅田駅西口線)の整備着手が考えられ、市北部7学区から強い要望がされているところであります。
 また、堅田駅西口線の建設は、市長自身も開発に前向きである大津湖西台エリアと一体的な開発の必要性があることから、開発の方向性についてこれまで都市計画部を中心とした庁内検討会が開催されてきたところであります。
 ついては、国道477号の慢性的な混雑解消のため、堅田駅西口エリア、堅田・真野学区の道路網整備についてどのような認識を持ち、どのように対応していこうとしているのか。また、大津湖西台エリアに関する調査検討作業の最近の進捗状況もあわせてお伺いするものであります。

A 建設部長
 堅田駅西口エリアの道路網整備等についてのうち、1点目の道路網整備についてでありますが、国道477号の慢性的な混雑を解消するためには、当該道路の4車線化が最も有効であると認識しております。国道477号の4車線化につきましては、滋賀県道路公社において本年1月に琵琶湖大橋西詰めから国道161号真野インターチェンジまでの整備が決定し、今年度から事業に着手されたところであり、本市といたしましても、早期整備に向けて事業進捗が図れられるよう要望してまいります。
 また、本市が整備を進めております都市計画道路3・4・21号(本堅田真野線)につきましては、滋賀県道路公社と事業調整を図りながら、国道477号から堅田駅西口土地区画整理事業区域に至る未整備区間の整備促進に努めてまいります。
 あわせて、都市計画道路3・4・52号(堅田駅西口線)につきましては、これまで議会において御答弁いたしましたとおり、緊急輸送路の確保など災害時における防災機能の向上や、JR堅田駅への利便性向上の観点から、必要な路線であると認識するとともに、地域から強い要望があることも理解しております。
 当該道路のあり方については、現在庁内関係部局で湖西台土地区画整理用地の土地利用方針の調査及び検討を進めているところであり、その結果を見極めた上で整備を検討してまいりたいと考えております。

A 都市計画部長
 大津湖西台についてでありますが、株式会社大林組から調査結果の概要報告をいただいたところです。
 調査方法といたしましては、当社が約20社へ直接ヒアリングを実施されました。その結果につきましては、企業の設備投資計画にスピードが求められている状況下では、現在の需要とのマッチングが難しいことから、興味を示す企業は少なかったとのことであります。
 次に、検討作業の進捗状況についてでありますが、この市場調査結果を一つの判断材料として、引き続き庁内関係部局において慎重に検討を行い、平成28年度内に方向性が示せるよう努めて参ります。

都市計画道路3.4.21 大津市
(関係するエリアの道路網 ※都市計画道路3・4・21号の黄色部分は未供用部分)


*****

 以上が質問及び答弁です。
 ここにきて国道477号線の4車線化が具体化してきました。真野川橋梁の付け替えを1回にしたい思惑から、9月議会に提出されている議案には、都市計画道路3・4・21号の国道477号~堅田西口エリアの第2工区の供用開始時期を先送りする案件が含まれております。
 
 予算審査過程において、あらためて事業先送りの詳細について確認をしていきますが、仮に事業先送りが致し方ないようであれば、その代わりに都市計画道路3・4・52号(堅田西口線)の早期着工が必要です。本年度中にその方向性について示すように検討が進められており、大津湖西台事業と合わせて、前向きな結論が出されるように、働きかけをしていきたいと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝



 

▲ページのトップへ