第4期 藤井哲也議員インターンシップはじまる。

ホームブログ>第4期 藤井哲也議員インターンシップはじまる。



 NPO法人ドットジェイピーは議員インターンシップ等を通じて、学生や若者の政治参画意識を向上しようとする団体です。
 そのNPO法人から、今回で4回目となる議員インターンシップを受け入れることになりました。今回はいずれも大学2回生の女子学生3名で、8月と9月の2か月間のうちで100時間を議員インターンシップ実習に来てもらいます。学び多い時間となるように私も教育的視点を持ち、活動を共にしていきたいと思っています。

ドットジェイピーインターン2016藤井①

ドットジェイピーインターン2016藤井② ドットジェイピーインターン2016藤井③


 受入れ1日目は、地方議会や地方議員の役割や、市長部局との関係性、大津市議会の状況などについて講義をさせて頂き、受入れ2日目は、政策調査活動の基本や行政評価の仕組みの解説、9月議会一般質問で取り上げる予定の政策課題の共有を行い、午後からは市内ホテルで開催された「おおつ学生就職フェア2016」の見学を行いました。
 第4期となる今回の議員インターンシップは、私自身の思い入れが強い、『雇用問題』をテーマにしたいと思います。
 大津市議会が協定を締結し実施している立命館大学から来るインターンシップ生も意欲的ではありますが、このドットジェイピーから来るインターンシップ生は単位認定はもちろんありませんし、自分で参加費を支払うなど主体性が高いのがこれまでの印象です。
 議員側も、企画参加費(地方議員の場合は半年で3万円強)を自腹で払って、受け入れますので真剣です。※大津市議会ではドットジェイピーからのインターンシップ受入れに政務活動費の支出が許可されていません。
 私自身も、インターンシップ生に政務調査のアシストをお願いしつつ、大学生とのかかわり合いの中で、いつもと違う観点から問題を見て、市政課題の発見をしていきたいと思っています。 
 
*****

 今年も真野浜の夏の風物詩となってきた「ゴザ走り」が開催されました。
 多くの方が参加され大いに盛り上がりました。

ござ走り(真野浜)2016

 私も以前チャレンジしましたが敢え無くすぐに水没。忍者のように素早く走らないといけないので意外と難易度は高いです。来年は足を治して久しぶりに参加したいと思いました。

 真野浜水泳場は、大津市北部にある琵琶湖水泳場で、遠浅(とおあさ)で子どもにとっても安全な水泳場です。(急に深くなることがありません)
 近場からも遠くからも遊泳や浜遊びに来られる方が多く、屋台も数件出ており、一日家族で楽しく時間を過ごすことができると思います。駐車場は入場料代わりに1千円かかりますが、徒歩や自転車の方は無料です。
 今年の夏も折り返しを過ぎましたが、多くの方に真野浜に足を運んでいただき、素晴らしい景色を見て頂きたいと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ