謹賀新年●平成28年私の抱負

ホームブログ>謹賀新年●平成28年私の抱負



 あけましておめでとうございます。謹んで新年のお喜びを申し上げます。
 皆様におかれましては輝かしい新春を健やかにお迎えになられましたことと存じます。

 選挙年であった昨年は多くの皆様にお世話になり、大変苦しい戦いでしたが地域貢献のための一議席を守ることができました。それ以外にも多くの場面でご指導ご鞭撻を頂き、議員として地域に根差した活動を進めることができたと考えています。本当にご支援頂きました皆様ありがとうございました。引き続き、大津市そして地域が発展するように邁進して参ります。平成28年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。例に漏れず私も元旦に今年一年の抱負をまとめました。


【平成28年 大切にしたい言葉】

2016年抱負藤井哲也


 もう十年以上前になるたった2年少しの会社勤務時代に、尊敬する上司から「自信と謙虚さを持った人間になれ」と何度も仰って頂きました。個人的にはそのような人間性を持てるように頑張ってきたつもりです。また会社経営時代にはこれに一つ加えて「自信と謙虚さ、そしてユーモア」の3つを持てるように取り組んできました。
 振り返ると、いずれもまだまだ十分ではないように思います。特に自信と謙虚さはバランスが重要で、一方が高まれば傲慢に、もう一方が高まれば卑屈になってしまいます。バランスを保ちながら両方伸ばしていくというのは難しいと感じています。また私自身はあまり“遊び”の部分がないと自覚していますので、ユーモアを高めたいと常に意識しながら行動してきましたが特に議員になってからはオフィシャルな場面も多くなかなかうまくいっていません。

 そうしたことから、「自信・謙虚さ・ユーモア」を私が納得できるように高めていくため、今年大切にしたい言葉を3つ選びました。「感謝」「向上心」「元気」です。お世話になっている方に心を込めて感謝し、地域のことや政治のこと人間性のことなどに向上心を燃やし、周囲の人も笑顔にできる元気さを持てるように努めたいと思います。

 そして、本年「達成をしたいこと」を15個挙げました。
 政治活動としては朝の駅立ち回数や後援会の充実に関すること、地域活動では地域の歴史文化研究や実行委員長を務めさせて頂くイベントの成功、プライベートでは家族との時間確保、ビジネスでは売上利益に関することなどです。
 全て達成できる一年にしたいと思います。


真野谷口西勝寺28年元旦
(大津市真野に2か所ある重要文化財の1つ谷口町の西勝寺にて除夜の鐘を鳴らす)



大津市議会議員 藤井哲也拝







▲ページのトップへ