「藤井てつや活動報告会2015」を開催しました!

ホームブログ>「藤井てつや活動報告会2015」を開催しました!



おはようございます。
本日から大津市議会11月通常会議がスタートです。
12月中旬までの約3週間に亘り、条例案や補正予算案について審議いたします。
一般質問は12月8日(月)~10日(水)の3日間を予定されています。
当然、私も一般質問をする予定です。がんばります!

ところで一昨日(11月28日)は私の活動報告会&懇親会を開催させて頂きました。
毎年1回は懇親会付きの報告会を開催させて頂きます。今年も60名を越える皆様と時間を共有させて頂きました。

活動報告としては本年一年間の事柄を触れる中で、4月の選挙のこと、そしてこれまで3回の一般質問の質疑応答内容を中心にお話しさせて頂き、最後に1月に実施される大津市長選挙に対する私のスタンスをお話させて頂きました。
大津市政に一定の責任がある以上、傍観する選択肢はなく、自分が市長の職に就いて頂きたい方を公表させて頂くとともに、その候補予定者にも挨拶をして頂きました。後援会を中心とした参加者からも異論はほぼなく、基本的にこの線で行きたいと思います。各種調整の上、改めて市長選挙については記載します。


藤井哲也報告会2015②

藤井哲也報告会2015① 藤井哲也報告会2015③


あらためましてご参加された方や当日はご多用でご参加されなかった方も含め、多くの皆様のご支援によって充実した議員活動ができていることに感謝申し上げます。誠にありがとうございます。
大津市の議員として大津市民の幸福実感が高まるように政策提言を続け、また市民要望に対して迅速に対応し、地域の公共福祉の向上につながるように取り組んで参ります。
無事今年も活動報告会を終えることができ、多くの皆様に感謝申し上げます。


■■■

昨日(11月29日)は、住んでいるマンションの防災訓練があり、自主防災会の委員として運営に携わらせて頂きました。
1次避難所本部設営、避難呼びかけ、避難者確認・集計、消火器利用法確認など。
特に住民の皆さんに避難を呼びかけるのかどうかの意思決定の方法についてどのようにするのかが重要なポイントだったと思います。災害が起きるのは休日になるとは限らず、集まったメンバーで意思決定をしなければなりません。そうしたことも想定した訓練でした。あらためて実際の災害時対応のシミュレーションをすることで多くの気付きが得られました。

レークパレス防災訓練2015


大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ