大津シビックプライド・ウォーキング2日目(3)

ホームブログ>大津シビックプライド・ウォーキング2日目(3)



霊峰・比叡山延暦寺。

これまで幾度も歩行登山してきました。なぜかいつも癒されます。1時間少しで登れるところにあります。時間があるのであれば是非、歩行登山をお勧めします。いろいろと考えることができると思います。

登り口に到着したのは12時すぎ。
今回はこの後の日程も考えて、初めてケーブルカーで登ります。

比叡山ケーブルカー

日本で最も長いケーブルカーです。
ケーブルカー途中で見える大津の景色は絶景です。トンネルも2つありますが抜ける際に見える景色も素晴らしいものがあります。徒歩で登るのもお勧めですが、ケーブルカーに乗った後の印象としては、こちらもイイなと思いました。

ケーブルカー山頂駅景色1

ケーブルカー山頂駅景色2

比叡山について

ケーブルカー駅を降りた際にも琵琶湖と大津市街を眺望することができます。
比叡山に関する看板も設置されています。
ここから歩いて10分もすれば「延暦寺東塔地区」に到着します。
いつもまずは根本中堂に行きます。

根本中堂1

根本中堂3


また次に行くのは決まって大黒堂です。
此処にあるコロコロを回すと出世するといわれています。
大学生の時から毎月~半年に一度は必ず此処にきて回してきました。
出世して社会的影響力を高めなければ、自分のやりたい夢や志も実現できないと思っています。

比叡山大黒堂1

比叡山大黒堂2


その他、比叡山で最も重要といえる「戒壇院」や、「大講堂」、「阿弥陀堂」などがあります。

比叡山戒壇院

比叡山戒壇院2

比叡山大講堂

比叡山阿弥陀堂


「延暦寺西地区」へ移動する前に、延暦寺御用達の鶴喜そばで一服です。
味は美味しかったのですが、敢えて言うなら店員さんが少し横柄です。(私に対してではなく総じて客全員に対して)改善してもらえれば素晴らしい休憩処になるはずです。

比叡山そば



※2日目(4)へ続く。


大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ