道の駅「妹子の郷」が湖西道路(国道161号)にオープンしました!

ホームブログ>道の駅「妹子の郷」が湖西道路(国道161号)にオープンしました!



昨日、国道161号 湖西道路上に、道の駅「妹子の郷」が完成しオープンしました。
名称はご推察の通り、遣隋使・小野妹子(おののいもこ)から採ったもので、この道の駅周辺が古代豪族の和邇氏やその支族である小野氏の拠点があったことから、公募により名づけられたものです。

道の駅妹子の郷

道の駅妹子の郷レストラン1

道の駅妹子の郷レストラン2

道の駅妹子の郷トイレ

道の駅妹子の郷地元野菜


地元野菜などの特産品販売コーナーがあったり、近江牛を用いたメニュが豊富なレストランがあったりとか、トイレが充実していたりとか、長い車移動においてはコーヒーブレイクの良スポットになると思います。

またこの道の駅からすぐのところに比良山があり、山登りの拠点スポットとしても活用できるかもしれません。

ぜひ一度、地元の方のみならず、多くの方に足を運んでいただきたいと思います。

ちなみにこの施設は、国及び大津市が共同で建設したもので、今から約10年前の大津市と旧志賀町との合併に伴う協定により、地域活性拠点として整備されたものであります。そうした点において、大津北部の情報発信拠点としても今後有用に活用していく必要があると感じています。



さて話が変わりますが、今夜 市内ホテルにおいて、映画「マザーレイク」の製作前夜祭が、西嶋県副知事などを迎え盛大に開催されました。いよいよ撮影がスタートします。

マザーレイク前夜祭1

マザーレイク前夜祭2

マザーレイク前夜祭3

主演を張る子役俳優も発表され、それ以外に内田朝陽さんや、鶴田真由さん、別所哲也さん、それに大津市出身の高橋メアリージュンさん&ユウさん姉妹など、錚々たるキャスティングも公表されました。

現在、資金不足でありますので、来年夏に公開した際には映画チケットにもなる「製作協力券」(1枚1000円)を販売中です。1枚1000円でも結構ですし、10万円単位などでご購入いただけるスポンサーの方がいて下さいましたら大変ありがたいです。是非よろしくお願いします。

私も全力で応援している映画です。地域活性化につながることを心から願っています。



大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ