「市政よろず相談&まちづくり情報交換会」をはじめます!

ホームブログ>「市政よろず相談&まちづくり情報交換会」をはじめます!



おはようございます。
先日の台風11号は滋賀県近くを通過し大津市内でも大変な雨量を計測した地域もありました。
台風シーズンになると消防団に入っており、また議員でもあるので、常に災害状況に敏感にならざるを得ません。
近くの河川の氾濫に注意し、水防団警戒態勢に入ればすぐに出動できるようにし待機します。
今回は真野川の水位が急速に上がり始めたため、市民センターで支所長と一緒に状況を見守りました。幸い、水防団の出動要請はなかったのですが、再び台風も近付いてきています。
翌朝には避難指示が市から出された葛川地域の視察に行きました。70名以上の方が葛川少年自然の家に避難をされたとのことです。

葛川台風7月1
(7月18日朝 葛川坊村)

今年は何事もないことを祈りばかりです。まちも急に開けてきているので、安心を感じられるまちづくりの一環として計画されている河川改修も速やかに進めてもらいたいと思います。


さて、急ではありますが、今月からとりあえず3カ月間を試行期間として、「市政よろず相談&まちづくり情報交換会」を第4土曜日に開催しようと企画しました。

大津市行政とは別に議員がいるわけで、市行政とは異なる視点で問題解決ができるかもしれません。また大津市からは様々な情報が議員に知らされますが、あまり住民の皆様には知られていないことも多いかと思います。議員に伝えられた情報は、個人情報漏えいや公共福祉に反しない限りは、原則は市民に伝えるべきだと思いますので、そうした情報をお伝えしながら、まちづくりについても皆様と一緒に考えていければと思っています。


【今後の「まちづくり情報交換会」日程(予定)】
第1回 7月25日(土)10時~12時 真野市民センター会議室
第2回 8月22日(土)午前中 場所未定
第3回 9月26日(土)午前中 場所未定
 ※ご予約不要、参加無料
 ※込み入った話の場合や参加者多数の場合は、後日個別対応させて頂く場合もあります。



大津市議会議員 藤井哲也拝
 





▲ページのトップへ