激戦後の連休。

ホームブログ>激戦後の連休。



おはようございます。
大津市議会議員の藤井哲也です。

選挙が終わりまして1週間あまりが経ちました。
まるで昨日のことのように思います。

連休中も選挙の後処理などでバタバタしており、いつの間にか本日がゴールデンウィ-ク最終日。選挙関係の収支報告作成や、事務所の撤去作業、選挙でお世話になった方々へのお礼のご挨拶など、ようやくひと段落しつつあります。
選挙でフルパワーを使い、体調もかなり悪かったのですが、だいぶ回復してきました。明日から議会活動が本格化するのに合わせて、体調管理も怠らず、万全の状態で臨みたいと思います。

さてその連休中、唯一 家族と一緒に過ごせたのは昨日の「子どもの日」でした。
私が住む地域では大きなお祭りが2か所であり、それぞれに、2歳になる子どもと一緒に参加させて頂きました。

神田神社5月5日祭り1

神田神社5月5日祭り2

大野河内神社御神輿


年々、若者や子どもの数が減ってきている中で、御神輿を担ぐ行事が減ってきているともいいますが、幸いと言っていいのか、私の住む地域ではかろうじてそうした行事も残っています。

あらためて地域の活力を取り戻すために、子どもを増やしていかねばならないと、子どもの日に感じたところです。


明日から議会活動が活発化します。来週に臨時議会が開催され、そこで議長以下、議員の所属委員会などが決定されることになります。

今回、私は敢えて無所属で立候補をして議席を預からせて頂きました。
党派や組織といったシガラミを越えて、真に市民目線で「アカンもんはアカン」と言うことができます。市長に追随することだけはご免です。

1期目は、所属政党の看板を守るため、一人会派を貫きましたが、無所属となった2期目に関しては熟慮中です。政策提言を行うだけであれば一人会派で十分かもしれません。しかし市への提言を着実に実現していく必要性も感じており、目下 議会内の新しいフレームワークを模索中です。

より実り多い2期目の活動にしていきたいと思います。
残り4年間で成果をしっかり残します。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ