地元の敬老会。

ホームブログ>地元の敬老会。



おはようございます。
大津市議会議員 藤井哲也です。

本日9月15日が「敬老の日」です。
敬老の日の起源は、聖徳太子が仏教の慈悲の思想に基づき、貧しい人や孤児を救うために四天王寺に「悲田院」を建てた説や、欽明天皇が養老の滝に御幸した日という説もあり、いずれも定かではありませんが、1500年以上前から敬老の思想が日本にあり、それが今なお続いているという点では意義深いものだと思います。

昨日は地元大野自治会の敬老会が開催されました。

K0120152


皆さん、本当にお元気で、お食事もお酒も大変進んでおられました。
また催しも盛況で、皆さん本当によく笑われます。お酒も笑いも長寿に効くと聞いたことがあります。皆さんきっと健康で長生きされることと存じあげます。


三連休も本日限り。
現在9月議会は補正予算審査を終え、来週からは条例改正案の審議に入っていきます。
私が担当する部分では、来年から開始される「子ども子育て新制度」に伴う条例改正が含まれていますので、子どもたちの未来を具体的にイメージし、慎重に審議に臨みたいと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ