政治活動用の写真撮影!

ホームブログ>政治活動用の写真撮影!



おはようございます!
滋賀県の大津市議会議員(新世代滋賀大津)の藤井哲也です。

昨日は朝イチで越市長と面談を行い、山本公営企業管理者が市参与を兼任する旨の報告を受けました。非常勤嘱託職員であれば公営企業管理者とも兼務が可能と総務省の判断で問題ないようです。

それでどういった事柄を担当するのかと言うと、CEO補佐官(つまり市長補佐)として、人事制度改革や公設市場のあり方検討、ケアセンターおおつのあり方検討、また各種事業のPFI検討の推進などに従事するとのことです。

山本公営企業管理者については就任当初ごちゃごちゃしたことがありましたが、企業局のマネジメントに従事する中で内外から評価を得つつあり、私自身も期待をしているところです。

今回の人事案について、私が議員になった当初から、ずーっと言い続けてきた人事制度改革がようやく前に進むと言うのであれば、率直に良いことだと思います。
また先の議会でも取り上げましたが、公設市場の検討についても、スピード感を上げる点ではイイことだと思いますし、できれば大津市民病院のあり方検討も含めてもらいたいと考えます。

そうしたことから全体としては今回の人事案も問題ないと考え、今後の行政改革の推進に期待を抱かせるものと考えています。
しかしこれまで同様のパフォーマンスに終わらないかは厳しくチェックをしていく必要があります。市長任期もあと1年4カ月しかない中での人事案であり、今後1年での目に見える成果も出して頂きたいと思います。


ところで議員の任期も残り8カ月となりました。
印刷物等で使っている自分の写真も、約4年前のものとなったこともあり、昨日あらたに撮影をし直しました。中学・高校の同級生のプロカメラマン藤原靖史氏に依頼し、撮影の臨みました。ロケーションは私の同級生の長谷川さんの旦那が経営しているプレーゴ真野店にて。きっといい写真が撮れたと思います。藤原君、プレーゴさんありがとうございました!!
(議員インターン生の山本君も細かい仕事を手伝いに来てくれました!ありがとう!)

K0120074


今後は昨日撮影した写真を朝の駅活動やポスター、パンフレット等にどんどん活用していきたいと思っています。



大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ