6月議会補正予算の審査。 

ホームブログ>6月議会補正予算の審査。 



おはようございます!
滋賀県の大津市議会議員(新世代・滋賀大津)の藤井哲也です。

知事選挙が近づいてきていますが、あまりそうした雰囲気ではありません。
現在大津市議会では6月議会真っ最中で、議員の立場としては議員の仕事にシッカリと取り組んでいきたいと思います。

昨日は午前中に私が所属する教育厚生常任委員会が所管する部分の予算審査を行いました。
特に気になったものはありませんが、1点だけ「学校の教科書の選定に係る附属機関」設置予算が含まれておりましたので、質問をして疑問を解消しました。

内容的には、附属機関なので、一人ひとりの委員がバラバラに教育委員会に意見を述べるのではなく、機関(組織)として意見をまとめ、教育委員会に述べる形になります。
文科省の認定教科書である時点で問題はないのですが、委員によっては様々な考えを持っている人が成りえますので、もし委員間で意見が分かれた場合はどうするのか?その点を質問しました。

回答は、「会長となる人の意見を優先する」というものでした。
会長は委員間の互選によって選ばれるもので誰がなるか分かりませんが、適切な方になって頂くようにお願いしたいと思います。歴史認識の問題もありますが、それよりも英語教育や国語教育、算数・数学などの教科にも、大津市の子どもたちの学力向上に最も適したものを選んでもらいたいです。

その後は東京の永田町へ。
みんなの党の離党届を提出しましたが未だ御関係者への挨拶はできておりませんでしたので、時間をつくって行って参りました。
みんなの党に対しては悪い印象をほとんど持っておりません。個々の国会議員の方には大変お世話になってきた方もいて、いまも感謝しております。
今回の訪問を一つの心の節目に、今後ますます活動をがんばっていこうと決意しました。


P1010417


帰り道、たまたま日本三大祭りの一つと言われている日枝神社の「山王祭」の行列に遭遇しました。初めて見ましたが豪華絢爛。運が良いです!

P1010418



来週からは再び議会。月曜日には予算委員会の全体会と、常任委員会での条例改正等の審議。
火曜日は同志社大学の太田肇教授による議場研修会。
水曜日は特別委員会の所管事務調査(私は「公共施設対策特別委」所属)。
そして金曜日に本会議で各議案の採決です。

終われば一気に知事選挙になだれ込みます。
私は18日(水)に予定されている公開討論会を見てから態度を決定したいと思います。



大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ