政治家の年末。

ホームブログ>政治家の年末。



おはようございます。
滋賀県大津市議会議員、藤井哲也です。

昨日は今年最後の朝の街頭活動をJR小野駅前でさせて頂きました。
仕事納めに向かう皆様と触れ合えて、またまたたくさんの叱咤激励を頂戴しました。
こうした肌で感じる御意見を自分としてもしっかりと受け止め、来年も引き続き 朝の駅活動を継続していこうと思っています。

私も政治家にならせて頂いて3回目の年末を迎えます。

政治家になって驚いたのは、「有権者に年賀状を出すことができない」という問題です。
公職選挙法で禁止されています。
ただし例外が認められていて、自分が頂いた年賀状に対する返礼は自筆のものに限ってOKというものです。
ついては、このお正月に頂戴した年賀状については、しっかりと心をこめて、自作の年賀状をお返したいと思っています。

また、ビジネスでも同じく言えるのですが、年末年始は挨拶まわりも政治家にとっては日課というか習わしのようなもので、私も一年間お世話になった感謝の気持ちをお伝えするために、あいさつ回りをさせて頂いております。

選挙の時にお世話になった方々、地域の自治連合会や自治会、体育協会の皆様、友人たち。
皆様に今年一年の御礼を申し上げたく思います。

よく政治家には年末年始は休みはないと言われます。
最初の1年目とかはそんなことはないと感じていましたが、お付き合いの範囲が広がっていくにつれて多くの場所に呼んで頂く機会が増えてきました。おかげさまです。
今年も年末30日までぎっしり予定が詰まっていますし、新年は元旦から地域のあいさつ会などにも参加をさせて頂きます。

来年は午年。私の干支にあたります。来年で36歳!
残り数日で今年をしっかりと総括し、新しい年を清々しい気持ちで迎えられるようにと思っています。
皆々様におかれましても、おからだご自愛頂きまして、来る年を健康に迎えられますよう祈念申し上げます。


大津市議会議員 藤井哲也拝


▲ページのトップへ