7月1日びわこ開き in 真野浜

ホームブログ>7月1日びわこ開き in 真野浜

おはようございます! 大津市議会議員 みんなの党所属の 藤井哲也 です。

いよいよ7月に入りました。暑き季節到来です。今年の夏も暑いという予報ですね。しかも関西電力管内では15%の節電要請があり、その影響もあって一層身体にこたえる夏になると思います。皆様もお体ご自愛ください。

さて、7月に入ったと同時に、びわこ開きとなりました。滋賀県内にある琵琶湖の水泳場が一斉にオープンです。そして私も昨日、地元の真野浜水泳場にいってきました!




実は真野浜水泳場は唯一の「大津市営」の水泳場です。市がごみ拾いなどの衛生面の管理を予算を使って行い、また、安全面での管理も警察、消防の方と連携しながら行っているのです。
北湖(びわ湖はびわ湖大橋を境として、北湖と南湖にわけられます)を望み、後ろには雄大な比良・比叡の山々を仰ぎ見ることができる絶好のロケーション。遠浅の水泳浴場で、近くには魚が多く泳いでいます。

真野浜のマップはこちらをクリックしてください。(googleマップが開きます)



写真に私と一緒に写っているのは、「大津光くん」と言います。大津市民の方はご存知の方も多いと思いますが、大津市の観光振興のキャラクターです。源氏物語を紫式部が書いたのが滋賀県大津市にある「石山寺」であり、その源氏物語の登場人物「光源氏」からネーミングされました。
身長150センチくらいです。スポーツも和歌も詠めるらしいですが、かなり動きづらそうでまだそのスポーツ万能の本領を見ることができていないのが残念です。そして声も聞けないのが残念!
印刷物にこの大津光くんを使いたい方は、「源氏物語千年紀in湖都大津実行委員会事務局」までお問い合わせを。


暑いなぁと思ったら、ぜひ真野浜水泳場にお越しくださいませ。




▲ページのトップへ