第16回 ふれあい鯉のぼり祭り 真野!

ホームブログ>第16回 ふれあい鯉のぼり祭り 真野!



おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。

昨日(4月20日)から、大津市北部の真野川沿いに約100匹の鯉のぼりが泳ぎ始めました。
このイベントは、真野の地域の方が、新しい住民と昔からの住民と、またはお年寄りと若者との ふれあい を企図して16年前に始められ、今に至るまで毎年多くの地域の皆様の力により、続けられてきました。

鯉のぼりが100匹も泳ぐ光景は壮観で、国道477号沿いからも見えますので、大津市北部に御越しの際は、ぜひ一度はご覧になっていただければ幸いです。今年は5月11日まで設置されています。


写真 1(1) 写真 2(1)

私も設置作業に加わりました。支柱を真野川沿いに差していく仕事ですが、結構力が要ります。もっと鍛えねば。。。


設置後は、関わった皆さんで楽しく触れ合いました。
楽しかったです。


このような機会を作っていただき、そして継続して取り組んでくださる「こいこいクラブ」のSさん始め皆様、そして自治連合会や社会福祉協議会などの鯉のぼり祭り支援団体の皆様、鯉のぼり祭り支援委員の皆様、また有志の皆様、本当にありがとうございます。
さらに、中学生の皆様、そして吹奏楽で楽しませてくれた真野中吹奏楽部の皆様、ありがとうございます。


写真 3(1)
(真野中学 吹奏楽部の皆様)


地域の一体感が強まるこのようなイベントがこれからも継続していけるように、私もできることをやっていきたいと思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝

▲ページのトップへ