育苗。

ホームブログ>育苗。



おはようございます!
大津市議会議員(滋賀県)藤井哲也です!

私が住む大津市北部の町は、農業が盛んで、まだまだ田んぼや畑が多く残っています。
徐々に駅前から都市開発進んできていますが、いつまでも田園風景は大切にしていかねばと思います。

かねてよりブログでも書いておりますが、政治家になってから農業にも携わらせて頂いており、現在は小さな畑を借りて野菜を育てたり、また地域の皆さんと一緒に農業振興サークルを結成して、地域活性化や休耕田対策に取り組んでいます。

大津では昔から地域の連帯が強く、農業においても近隣の方々が協力して、「結」(ゆい)と言われるネットワークを結成し、コメ作り、野菜作りに取り組んできました。
大津のことを「結の古都」と言ったりします。私が住む地域ではまだ強いネットワークが残っていて、互いに協力されているのは素晴らしいと思います。
先日は、田んぼに植える「苗」を育てるための農作業に加わらせて頂きました!!

ine25041

ine25042


農業はやってみてナンボだと思っています。まずは農業のことを実践を通じて感じ、勉強して、農業振興について地域の方々と一緒に考えていければと思っています。
その日の夜は、真野北部土地改良区の第36回通常総会があり、TPPのことや地域の水の問題や産業廃棄物の問題が話題になりました。水と土を守り、後継者育成に取り組み、そしてマーケット開発に取り組むと、様々な課題がありますが、逆に可能性も大きく拓けていると感じています。イノベーションを起こせるのはきっと農業分野だと私は思っています。



【ご案内】
4月1日に「アルプラザ堅田」2Fに、新しくカフェ&交流スペース『堅田ベース」がオープンしました。
私のお知り合いが経営されています。通常のカフェ機能に加え、交流会などを催せるようにオープンスペース機能も備えておられます。様々な用途に対応できると思いますので、私も活用をしていきたいと思います。
5月に予定している市政報告会は、こういったスペースでやれればと考えています。

basekatata2504



大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ