B級グルメバトル&浜大津ジャズフェスティバル。

ホームブログ>B級グルメバトル&浜大津ジャズフェスティバル。



こんばんは。
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也 です。


本日は、大津市議会が主催して、議員研修会が開催されました。
『議会と議論と一般質問』というテーマで、龍谷大学の土山きみえ准教授のお話しを伺い、そしてその後 常任委員会ごとのグループにわかれて、ディスカッションを行いました。
明日も引き続き研修が行われ、具体的な一般質問の事例を用いて、よりよい一般質問にするための方法について講義や意見交換を行ったりします。
一般質問は、議員に与えられた重要な権利の一つだと思います。
使いようによれば大きく市政に寄与できますが、誤れば時間だけ無駄に使ってしまいます。
できる限り効率的な一般質問になるよう、学びを深めたいと思います。


さて昨日は、「第2回・滋賀B級グルメバトル」が開催され参加いたしました。
滋賀の食材を使ったB級グルメがずらりと出展され、どれもこれも本当に美味しそうでした。
私も食そうと、いくつかの店舗を回りました。
そして一応「バトル」なので、投票所で自分の気に入ったお店を投票する仕組みになっており、4つ割り箸がありましたので、それぞれ購入させて頂いたお店に投票いたしました。


(優勝した朝宮緑茶を使った「あさみや金時」のお店!)

たくさんのお店が近江の食材を使って趣向を凝らした激ウマグルメを創作していました。
全国区になるメニューもきっとあると思うので、頑張ってもらいたいと思います。
運営に携われました、大津商工会議所青年部の皆様、大津市役所の皆様、お疲れさまでした!



そして帰ろうかなと思っていたら、面白いイベントをやっておられたので見ていました。t
「浜大津ジャズフェスティバル」らしいです。

トリを飾られたのは、以前 文化経済フォーラム滋賀でお知り合いになった、トランペット奏者の浜田博行さんのグループ、浜田博行クィンテット。
夕陽が沈みゆき、やがて夜空が地平線から広がる琵琶湖を背景に、聴くジャズは最高でした。


(浜田博行クィンテットのセッション in 浜大津ジャズフェスティバル)


(リベルタンゴのセッション)


【ご案内】
9月1日(土)午前中に、臨時の市政報告会を開催する方向で調整しています。
あらためてブログ等でご案内いたします。宜しくお願いいたします。





▲ページのトップへ