大雨の中、琵琶湖一斉清掃!

ホームブログ>大雨の中、琵琶湖一斉清掃!



おはようございます。
大津市議会議員の 藤井哲也 です。

本日は経営している会社が第10期目に突入した日でもあります。感謝申し上げます。ありがとうございます。
10年残る会社は5%で20年残る会社は0.5%らしいです。会社経営者というのは借金を背負うことになるわりにリターンが少ない職業だと感じます。世間でいわれるように、またはイメージされるように豪遊している経営者はごくごく一部です。社員の明日の給与をどうしよう、取引先の月末の決済をどうしよう、とお金の心配をしているのがほとんどの経営者だと思います。
しかし、会社経営者はイノベーションを起こす社会の起爆剤とも言えるので、そうした人が多く出てこなければ産業活性化は到底無理だと思います。そう考えると、会社経営者の負担を軽減するか、特に創業間もないベンチャー企業への税制優遇などはあってもいいと思います。経営者なくして雇用者もいないわけで、雇用なくして経済活性化はありません。

私も、事業は事業としてきちんと利益を出すようがんばります。前期は市議との両立1年目ということで、ペース配分がわからず、会社に迷惑をかけ、結果として結構厳しい数字となりました。
お金を稼ぐことは厳しいことだということを忘れてしまえば、民間感覚を持って議員活動はできないと思いますので、なんとか事業も続けられるところまで続けていきます。
また、経営している会社の事業内容である、「雇用創出」は社会的意義が強いものだと私は認識しています。
若者の雇用を生み出し、そしてマッチングし、早期離職を予防することで、将来にわたっての社会的安定づくりに寄与していければとも思っています。なかなか本当に大変ですが、人の2倍働きます。


さて、本日は朝から「琵琶湖一斉清掃」がありました。
あいにくの大雨。開催されるのかさえ危ぶまれる天候でしたが、毎年のように公園に行ってみればすでに多くの住民のみなさんが!!



私も微力ながら児童公園の掃除を手伝いました。
最初から大雨だったのですが、時間の経過とともに雨の量がハンパない感じになってきました。。。しかし、大津の人はみんな、頑張り屋でまじめです。奉仕精神も確か全国でも屈指でボランティア参加率はトップだったような気がします。
規模縮小して行われたため、早めに終わり、いま帰宅しています。

今日は雨。来週少し大きな仕事がありますので、準備する日に充てたいと考えています。


▲ページのトップへ