6月最終日。

ホームブログ>6月最終日。



こんばんは!
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也 です。

6月最終日の30日は、いろいろなイベントに参加させていただいたり、打ち合わせをさせていただいたり致しました。

朝10時から、真野公民館で開催された「気功体操」の教室に参加いたしました。



身体がホカホカになるくらい動きました。ヨガに近いものかと思います。
地域住民の方、20人くらいが参加されていて、一緒に身体を動かしました。
来月は、7月28日に「真野を学ぶ。明治・大正・昭和の真野地域」というタイトルで、大津市歴史博物館 館長の樋爪修氏のお話を伺う会があります。地域の方はぜひとも参加してはいかがでしょうか!?私も特別な予定が入らない限りは参加いたします。

続いて昼12時からは、農業振興を通じた地域活性化を目指すサークル「真野パイオニアサークル」の事務所落成イベントがありました!
真野はおいしい野菜がたくさん採れますし、獣害にもなるのですが猪なども獲れます。
今日のイベントは、野外でサークルのメンバーの皆様と一緒に、新鮮な真野産の野菜や猪、鶏を頂きました。



次の予定がなく運転さえしなくていいのであれば、ビールを飲みたい天気でした。
農業振興を通じた地域活性化が前に進むよう、私も積極的にかかわり、若者も輪に入ってもらえるよう巻き込んでいければと思います。


そして13時30分からは、浜大津で開催された「地方政府の多様化を進める議員連盟」と「一国多制度推進ネットワーク」の共同シンポジウムに参加しました。



地方政治は二元代表制度という政治体系になっていますが、これがうまくいっていないのではないかとの話で、国政のように議会内閣制(議員の中から市長を選ぶ)ことや、議会の権限を強めて予算提出権をもたせてはという考えがあることもひとつの考えとしてあることを知りました。


そして15時からは、同じく浜大津で開催されていた、環境系のシンポジウムに参加いたしました。




17時に終了後、浜大津で重要な案件につき、2件打ち合わせを行い、帰路につきました。

議員になって思うのは、土日のほうが結構忙しいということです。
地域の声を政治・行政につなげるのも議員の重要な仕事のひとつと思うので、地域の人とできる限りふれあい、そして本音で話し合える仲になり、意見交換していきたいと思っていますので、どんどん地域イベントには参加していきます。

明日は琵琶湖一斉清掃ですね!!!




▲ページのトップへ