6月市議会提出議案の説明。PART2(予算議案以外)

ホームブログ>6月市議会提出議案の説明。PART2(予算議案以外)


大津市議会議員 藤井哲也です。
続きまして予算関係議案以外のものを紹介します。


議案第85号 大津市職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例の一部改正
「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」の一部改正に伴い、必要な規定の整備を行うものです。私は特段問題ないと思っています。

議案第86号 大津市市税条例の一部改正
地方税法の一部改正により、公的年金等に係る所得以外の所得を有しなかった者が寡婦(寡夫)控除を受けようとする場合における個人市民税の申告書の提出が不要とされたことに伴い、所要の改正を行うものです。なぜ不要でもよくなったのかは不明点です。

議案第87号 大津市手数料条例の一部改正
子宮がん検診の名称を子宮頸がん検診に改めると共に、胃がんリスク検診1件につき1300円の手数料を設定するものです。

議案第88号 大津市立森林キャンプ村条例の一部改正
葛川森林キャンプ村に整備したグラウンドゴルフコースの使用に係る利用料金の上限額を次の通り定めるものです。1人1回につき310円とのこと。「310円=利用見込み数×X÷想定される総経費」で算出したとのこと。果たして伊香立に素晴らしいグラウンドゴルフ場があるにも関わらず、葛川までグラウンドゴルフにいかれるかどうか、その見込みは正しいのかなどわからないことが多いです。

議案第89号 大津市ガス供給条例の一部改正
簡明なため省略

議案第90号 大津市立幼稚園保育料等に関する条例の一部改正
就労支援型預かり保育の保育料を園児一人につき 月額1万5千円に設定するもの。根拠も教えて頂きましたが、園児1人1時間あたり100円しか保育料負担がないそうです。大津市は子育てしやすいんだろうか。しかし反面、その分大津市の補助が出される(財源は税金)ことになるので、どちらがいいかは精査しなければなりません。

議案第91号 大津市立公民館の設置及び管理に関する条例の一部改正
簡明なため省略

議案第92号 大津市火災予防条例の一部改正
「危険物の規制に関する政令」の一部改正により、炭酸ナトリウム過酸化水素付加物が危険物の品目に追加されたことに伴い、所要の改正を行うものです。パブリックコメントが出されます。

議案第93号 工事請負契約の変更(田上市民センター改築工事)
田上市民センターの改築工事において当初想定していたよりも地下水量が多く、掘削した箇所の周辺の土砂が崩れるおそれがあるため、仮設土留工を追加する必要が生じたためとされています。追加で必要となる税金は700万弱となります。
(契約金額 1億9993万5750円→ 2億675万5500円)

議案第94号 訴えの提起(市営住宅の家賃滞納者に対する明渡請求等)
プライバシーに関するため省略

議案第95号 和解及び損害賠償の額を定めること
プライバシーに関するため省略

議案第96号 市道の路線の認定
議案第97号 市道の路線の変更

簡潔なため省略

議案第98号 副市長の選任(笠松拓史)
議案第99号 副市長の選任(茂呂治)
市長就任以来空席となっていた副市長の選任議案です。ブログ記事を改めて意見を書きたいと思います。

議案第100号 牧財産区管理会財産区管理委員の選任
議案第101号 桐生財産区管理会財産区管理委員の選任

大津市にはいくつか「財産区」という地域が管理する財産区があります。瀬田だったら瀬田町時代の地域特有のため池周辺の土地などがそれにあたります。その財産区の管理委員の選任議案です。

議案第102号 人権擁護委員の候補者の推薦
簡潔なため省略


とういものが議案として挙げられてきました。
その他、市長の「専決処分」の報告として、市職員の公用車による事故の損害賠償が、4件50万円強ありました。ほかに市立児童クラブにおける事故に係る和解及び損害賠償について1件40万円弱の支出の件、市道の管理瑕疵に伴う損害賠償が1件7万5千円強あったとのことです。




以上、各議案を審議していきます。主に補正予算に力を入れて審議しますが、予算議案とはいいながらも、政策と密接に関わってくるので、政策が正しいのかどうかの議論まで行うことになります。
議会は6月4日開会となります。



▲ページのトップへ