本日は臨時議会。

ホームブログ>本日は臨時議会。



こんにちは!
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也 です。

本日の中日新聞に明後日(土曜)開催の 若手起業家講演会「湖国からの挑戦者」について、紹介を頂きました!!!



株式会社ミライロの垣内俊哉社長(23歳)と、全国学習会 無料塾ネットワークの犬飼公一代表(25歳)のお二人に講演を頂き、講演終了後、会場の方も交えて、「滋賀県経済を活性化するためにどうすれば良いのか?」、「滋賀県から若手起業家が増えるためにはどうすれば良いか?」を意見交換したいと考えています。
当日は直接、会場にお越し頂いて結構です。無料です。
19日(土曜日)14時開会、16時30分閉会です。会場は、浜大津にある 明日都浜大津内「ふれあいプラザ」です。


さて、本日は大津市議会の臨時議会が開催されました。
今年度の大津市議会の議長は自民系の青山三四郎議員、副議長も自民系の津田新三議員に決まりました。
また、委員会人事も決定しました。
今期は、4つの常任委員会と、3つの特別委員会が開設されます。
つまり、「総務常任委員会」、「教育厚生常任委員会」、「生活産業常任委員会」、「施設常任委員会」の4つの常任委員会と、「交通対策特別委員会」、「観光振興特別委員会」、「防災対策特別委員会」の3つの特別委員会です。


私の所属は、「総務常任委員会」と「観光振興特別委員会」になりました。

「総務常任委員会」は、総務部や政策調整部などを担当する委員会で、総務部や政策調整部が関係する予算&決算の審議を担当します。
私が昨年度も取り組んで来ました、人事表制度の導入や、職員の諸手当の見直しもこの委員会が担当しますので、委員会では獅子奮迅、ガンガンと対応をしていこうと思っています。
また、「観光振興特別委員会」は、観光振興に関係する事案について調査や審議を行います。市長は観光振興の重要性を認識しているので、今年度、観光振興特別委員会の審議や調査の機会は増えるものと思います。私も地元近くに おごと温泉 がありますので、意識を高く持ち積極的に取り組んでいきたいと思います。



▲ページのトップへ