5月19日開催!『湖国からの挑戦者:20代前半若手起業家 講演会!』

ホームブログ>5月19日開催!『湖国からの挑戦者:20代前半若手起業家 講演会!』


おはようございます。
滋賀県を元気にしたい 大津市議会議員 藤井哲也 です。


私の政治の原点は、「若者の雇用創出」です。この課題には10年前から一貫して取り組んでおり、雇用のミスマッチ解消を超えて、新たな雇用を生み出すということをしたいがため、政治家を志しました。

新たな雇用を生み出すためには大きく3つ方法があるはずです。
【1】 新規起業する人を増やす
【2】 既存事業を変革・成長させる
【3】 新規雇用の優遇措置を行政が税金を再配分して行う

政治家になったからといって自由に税金を再配分できるわけではありません。
基本的には市(市長サイド)が予算編成、執行をするわけで、議員は予算委員会や決算委員会で税金の使われ方に問題がないかを審議、意見提出をすることくらいです。そのため【3】の方策は、一議員ではやりたくてもできません。
そうであれば、【1】と【2】を推進できないかと思っています。


今回、5月19日(土曜日)の14時から、大津市の浜大津近くの「明日都大津」で、私も出会って本当に素晴らしいと思ったお二人の若手(20代前半!)の起業家に講演をして頂きます。
この二人の起業家を応援したいという思いもありますし、このお二方の講演を聞いて「自分も役立つことで起業しよう」と思ってもらえる方が増えればとの思いを込めてです。

5月19日『湖国からの挑戦者!』 (PDFダウンロードできます)






イベント概要は以下の通りです。
フェイスブック または メールにてお申し込みして頂けますので、ぜひとも聴講頂けましたら大変うれしいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『湖国からの挑戦者:20代前半若手起業家 講演会!』

湖国・滋賀から社会を良くしようとする「20代の挑戦者による講演会」です。

「社会貢献」に必死に取り組む 20歳代の若い情熱起業家が自らの思いを若者や、市民やビジネスマン、行政関係者に語り、みんなで思いを共有して、みんなが「がんばろう!」と思えるようになるためのイベントです。

■講演者
[1] 垣内俊哉(かきうち・としや) 氏
・株式会社ミライロ 代表取締役
・立命館大学を2012年3月に卒業、現在22歳
・2011年 近畿地区人間力大賞を受賞
http://www.mirairo.co.jp/company/profile.html
→「バリア・バリュー」という概念(バリアフリーとは異なる)を提唱し、地方自治体や一般企業へのコンサルティングを行う若き事業家。

[2] 犬飼公一(いぬかい・こういち) 氏
・全国無料学習塾ネットワーク 代表
・滋賀医科大学在学中25歳
・2010年 大津市長表彰受賞
http://atlas-sums.jimdo.com/
→生活保護世帯の子どもへ学習教室を開く事業(atlas)を大学1年のときにスタート。その思いは全国に広がり、中核組織として「全国学習会ネットワーク」を創設。

■会場
浜大津にある「ふれあいプラザ」にて開催します。
(大津市浜大津4丁目1番1号 明日都浜大津4・5階)
(京阪・浜大津駅徒歩2分)

■参加費
無料

■次第
13:40- 受付開始
14:00- 開会
14:05- 垣内俊哉氏 講演
15:10- 犬飼公一氏 講演
16:00- 質問したいこと記入・回収
16:10- 質疑応答
16:30- 閉会

■お申し込み
(1)フェイスブック上でのお申し込みは、「参加する」でお申し込みください。
(2)メールまたはFAXでのお申込みも受け付けています。
メール koen@fujiitetsuya.jp
FAX 050-3488-7717
※お名前、ご連絡先電話、メールアドレス、ご職業を明記の上、お申込みくださいませ。

■定員
70名


以上イベントの概要です。
政治色は無し。新しいイノベーションを生み出すために、新しい雇用を生み出すために実施したいと思っています。
ぜひご参加を!!!



▲ページのトップへ