母校・「大津市立真野中学校 卒業式」に参加。

ホームブログ>母校・「大津市立真野中学校 卒業式」に参加。



おはようございます。
大津市議会議員 藤井哲也 です。

今朝も寒い。春が一日一日と近づいてきているなか、滋賀県大津市ではまだまだ寒い日が続きます。
そんな雪も降る昨日朝、私の母校でもある 大津市立真野中学校の卒業式が挙行されて、私も僭越ながら来賓として参加させて頂きました。
まさか母校に来賓として参加する日が来ることなど夢想だにできませんでした。思い返せば私が中学校を卒業したのは、いまから18年前になります。

中学校時代の思い出が、小学校、中学校、高校、大学の16年間の中で最も記憶に鮮明に残っており、楽しい日々が想起されます。
当時はバスケットボール部に所属し、バスケに明け暮れた日々でした。小学校の頃、太っていたのですが、中学校でスポーツをやり始めて一気に脚力がつきました。昔のちょっとした自慢ですが、中学3年生の時は200M走、400M走、1000M走、1500M走、2000M走では全校で一番足が速かったです。
「がんばれば報われる」というのを知ったのもそうしたことからでした。
いまも変わらぬ体育館と運動場。昨年秋も体育祭で寄せさせて頂きました。いつ来ても懐かしい薫りがします。




大津市は自由に中学校を選べるようになり、今年は3小学校(真野小学校、真野北小学校、伊香立小学校)出身の学生155人が巣立ちました。
希望と信念に溢れ、勇気を持って日に新たに前へ進んでいかれることを願い、卒業生の前途に幸あることを念じています。

そして間髪いれず本日は、高校の合否発表とのことです。
私もドキドキした当時を思い出します。



【市広報】堅田地区で自転車道整備計画があります。

▲ページのトップへ