30代・40代の採用と活かし方について(就職氷河期世代の活躍支援)

ホームブログ>30代・40代の採用と活かし方について(就職氷河期世代の活躍支援)

 11月。今年も残すところ2ヶ月を切りました。なんて早いんでしょうか。
 そういえば、地方議員を引退して1年半が経ちました。もうずいぶん昔に思えてきます。




 議員を務めさせて頂いておりました大津市の動向は常に気になりますし、チェックはしていますが、今はもう少し社会問題に目を向けて活動をさせて頂いています。特に2003年に会社創業して以来、一貫して取り組んでいる「就職氷河期世代活躍支援について」です。

 就職氷河期世代は現在、アラフォー(40歳前後)となっており、将来のことを考えると、キャリアを気づく最後のチャンスとなっています。政府も2018年夏に骨太方針で、就職氷河期世代支援の必要性を明記し、それ以来急ピッチで政策立案を進め、本年度・2020年度から事業に着手するところでした。。。が、コロナウィルスの感染拡大を受けて、そちらがもちろん優先され、いまだ落ち着いてはいないものの、アラフォーに達している就職氷河期世代の支援も、社会保障制度の意地存続の観点から重要度が高く、この秋からようやく、各種事業が動き始めてきました。

 私も昨年度は東京にあり、政治家のつても使わせていただき、お役人の方々に就職氷河期世代支援のあり方について意見具申をしてきたところですが、今年度、「しがジョブパーク」の運営を担うことになった(株)いろあわせの北川さんとの交流により、滋賀県での就職氷河期世代支援に、関わらせていただくことになりました。
 基本は週に一回、しがジョブパークのお仕事をさせて頂く中で、就職氷河期世代の採用に前向きな企業様を増やす活動をさせて頂いており、しがジョブパーク内では、就職氷河期世代支援に関する情報が不足してきたことから役立つ情報のキャッチとシェアを進めてきたところです。おかげさまで、なんとか滋賀県の就職氷河期世代支援の動きも出てきています。

 また、滋賀県以外にも各所から、企業の採用担当者向けに実施する「就職氷河期世代の活躍支援」に関するセミナーに登壇依頼を頂戴しており、先月は神奈川県、そして今月も引き続き神奈川県や、本拠地である滋賀県の「しがジョブパーク」でセミナーに登壇することになります。滋賀労働局での企業様向けの「氷河期世代を採用しよう!」という趣旨の動画セミナーにも登壇させて頂くことが決まっており、また関東のいくつかの自治体からもお話を頂戴しており、年度末にかけて、既存業務と並行しながら、大変充実した毎日になると思います。

 就職氷河期世代は、多様な経験を積んできました。それを見出し、そして生かすも殺すも、企業次第なところがあります。
 ぜひ多くの企業様に氷河期世代の魅力を感じていただき、そして採用・活用をしてもらいたいと考えております。
 もし機会があるようでしたら、全国の自治体や労働局、もしくは政治家や議会の方々からも、「藤井、少し氷河期世代の支援のやり方や採用・活用の方法について話をしてくれ!」というお声がありましたら、飛んで参りますので、お声がけくださいませ。喜んでお引き受けしていきたいと思っております。

 問い合わせ先は、tetsuyafujii@public-x.jp まで。
 ※フェイスブックやTwitterでもご連絡頂戴できましたら、お返事いたします。



 ◆  ◆  ◆

 11月12日に「しがジョブパーク」で実施するオンラインセミナーについては、以下の通りです。
 まだまだお申し込み可能です。(但し、滋賀県内の事業所様に限られています)





──────────────────────────────────────────────
 採用力向上セミナー
「これからの人材確保会議vol. 3」開催概要
──────────────────────────────────────────────
持続可能な企業経営を確立するための人事セミナー
『20代と50代の間の氷の溶かし方』(これからの人材確保会議 vol.3)は、
しがジョブパークからの役立つ情報のご提供と講義、
情報交換のオンラインセミナーとなっております。
是非お気軽にご参加ください。


【開催日】2020年11月12日(木)15:00〜16:50
【会 場】オンラインにて開催しますので、各社からご参加ください
      (オンライン会議ツール「zoom」を使用予定です。
       お申込の方へ別途参加URLはお送りいたします)
【参加費】無料
【対 象】滋賀県内に企業、事業所がある採用担当者さま(定員30社)

【講 師】・藤井 哲也 しがジョブパーク 就職氷河期世代支援担当
     ・しが就職氷河期世代サポートコーナー(ハローワーク草津)
     ・滋賀県地域若者サポートステーション

【内 容】30代から50代人材の採用と活かし方
     ・採用・育成に使える助成金情報
     ・採用メリットと配慮すべき課題
     ・しがジョブパーク実務担当者によるクロストーク
     ・しがジョブパークによる事業のご案内
     ・質疑応答

【お申込み期間】2020年10月13日(火)〜11月10日(火)17:00まで

「これからの人材確保会議」のお申し込みは、参加URLをご連絡する関係上、
電話・FAXでは受け付けておりません。お手数をお掛けしますが
上記のフォームからお申し込みをお願いいたします。
また、不明点等ございましたら、お問い合わせ先よりご連絡ください。

──────────────────────────
    お問い合わせはこちら
──────────────────────────

【主催】滋賀県
【運営】しがジョブパーク

本事業のお問い合わせは以下にお願いします。

しがジョブパーク 人材確保支援コーナー
〒525-0025 滋賀県草津市西渋川一丁目1-14行岡第一ビル4階
TEL: 077-561-0007



 ◆  ◆  ◆


 あと、京都で起業家育成、事業スタートアップ支援に関するセミナーにも登壇させていただきました。
 私がこれまで大変お世話になってきたお二人と一緒に登壇をさせていただき、ザックラバらんと話をすることができました。
 もし良ければこちらもご覧くださいませ。


▶︎動画視聴URL


藤井哲也


▲ページのトップへ