大津市議会議員の改選。

ホームブログ>大津市議会議員の改選。



 大津市議会議員選挙が行われ、今後4年間、市議会議員という重責を担って頂く38名の方が決まりました。当選された方も、そして思ったような結果が出なかった方も、そしてそのご支援者の方々も本当にお疲れ様でした。

 私が応援に入った候補のうち、「細川としゆき候補」はダントツのトップ当選。「谷ゆうじ議員」も上位当選。「西村かずのり議員」も2期目のジンクスを破り無事当選されました。そして地元真野では地盤をしっかりと引き継ぐことができました。「かさたに洋佑候補」です。

 


 ちなみに、「一般質問発言時間(山本哲平議員集計)」と「今回の市議選得票数」の間に関係性があったのかを回帰分析で調べてみました。結果は「統計的に有意な関係はない」というものでした。
 確かに人一倍の「政策の良さ」や「人柄の良さ」を感じた候補もいたのですが、そうした候補の中でも落選されている方もいました。「政策」や「人柄」は必ずしも選挙結果とは関係ない。そのことは有る程度分かっていましたが、数値で見ると明らかに関係が無いことが分かり、結構スッキリします。しっかり足を使い汗流して地域を歩いている新人候補は確かにとおっている人が多い気がします。「政策」と「選挙」は別物なんだと再認識する市議選でもありました。





 「大津市議会内の権力構造が変わって欲しい」「市政に対して真っ当に監視機能を発揮できる議会であって欲しい」
 その一心で市議選の応援に走り回りました。今後の議会内構成は、ご当選者一人一人の良心に委ねられることになります。なかなか変わらないかもしれない。でもほんの少しの期待をしていきたいと思います。
 
 私の議員任期もあと本当にわずか。
 最後の最後にしっかりバトンも渡すこともできました。市議としてできることはやりきったと思います。今週土曜の「鯉のぼり祭り🎏」を成功させて、あたらしいチャレンジへ向かいます。私も頑張ります‼️




【ふれあい鯉のぼり祭り「真野」2019】
 ♪ オープニングイベント ♪
  日 時 : 4月27日(土曜)11時30分開演 15時まで
  場 所 : 真野しょうぶ苑
  駐車場 : 真野小学校グラウンド
  内 容 : ステージイベント、模擬店、スタンプラリー、魚つかみ etc.
  → 詳細はホームページをご覧ください🎏


フジイテツヤ



▲ページのトップへ