議会がもうすぐ始まります。

ホームブログ>議会がもうすぐ始まります。



 新年度予算案を審議する大津市議会2月通常会議が今週金曜日(15日)に開会するのに先立ち、会派別説明会、予算常任委員会での説明がありました。




 全体的な印象としては“無難”の一言。特段おもしろい事業もないように感じています。
 いろいろと先端テクノロジーを活用した事業が始まろうとしていますが、他の政令市や中核市を見ると特別進んだ施策でもありません。MasSの取り組みも始まろうとしてますが、先進事例と比較すると残念ながら周回遅れですし、なによりも産業活性につなげられるテクノロジー活用が皆無?なのが大変残念です。地域の稼ぐ力を引き出すために、大津市はプラットフォームたるべきだと思うのですが、そうした事柄に新年度では予算がほぼ充てられておらず、産業イノベーションを起こすのは民間頼みという状況かなと思います。が、本来は先に書いたように行政はプラットフォームを構築し、そこに中小企業やベンチャー企業がのっかって、大企業や外部リソースと結びついて、新しい付加価値を生み出す源泉を創り出すべきなのですが、そうした取り組み姿勢は見られません。残念です。

 とにもかくにも、予算案の説明を受けましたので、議会開会後にしっかりと審査を行い採決に臨みたいと思います。いま政策提言しても新年度予算案には反映されません。チェックしかできないのがモドカシイところです。

 議員任期で最後の議会となります。一般質問は当然、議案審議でも全力で対応していきます。
 議会が終わればすぐに統一地方選。私は新しいチャレンジに向かいたいと思います。



 

 

 

 仕事スキル向上に育児経験がシナジー効果を発揮するという大学院での研究結果を、パパ料理デイという形で1年間続けてきました。成果は上がっているかは分かりませんが、いい息抜きにもなるし家内の負担軽減にもつながっているように思います。


フジイテツヤ




▲ページのトップへ